2012年01月15日

3Pair対応CSVファイル出力MT4スクリプト

3つの通貨のデータを1つのcsvファイルに出力するMT4スクリプト。
実は3Pair対応CSV化のスクリプトはfaiさんが公開されているのですが、自分の環境ではなぜか(?)動かなかったので。。

Ku-Chartのマルチ通貨ペアシステムの検討や、サヤ取りなどに便利かと。

↓ダウンロード
3PairChart_CSVOutput.mq4


◇使い方
・ チャートにドロップするとパラメーター画面が出るので、開始-終了日時、2nd 3rd 通貨ペア名、時間足 を入力
・ csvデータは MT4\experts\files に出力される


◇注意点
・データは全て日付が新しい順に詰まって出力されます。
 欠損データは空白で補完されません。(ズレます)
・元のヒストリーデータが存在しない期間のデータを出力しようとすると "2147483647" という数字が入ります。FXDDなどで入手のこと。
・MT4 forex など独自のヒストリデータ拡張子(通貨ペア名+fxf.)を採用しているブローカーは通貨ペアもそれに合わせて入力。

20120115.jpg
↑このスクリプトを利用して作成した AUD/JPY NZDJPY CHFJPY のエクセルグラフ。


まぁ、正直完成度は低いけど、とりあえず使えるからいいかと。
ホントはデータの欠損があるときはブランクデータを挿入して日時同期させたかったのだがテクが追いつかず。
そういうの知ってるよん、という方おられましたら在処を教えていただければ幸いです。


※初期Version は ダブルオーさん作の 00-Chart_v102 を使う Code でしたが、使わなくて済むよう変更しました。



posted by Curry_FX at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Original Indicator | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
欠損部分をどう扱うか難しいテーマですね・・・
欠損の原因にもよりますが、欠損足の四本値を前の足の終値で補完するか、無いものと扱うかはたまた別の方法で扱うか

そう思うと分足の戦略って精度が低いのでは?って深みにはまっていきますw
Posted by KEISHO_MAN at 2012年01月15日 20:09
KEISHO_MANさん、コメどうもです。

サヤだけなら欠損扱いでもいいんですけどね。

>そう思うと分足の戦略って精度が低いのでは?って深みにはまっていきますw

データの信頼性が気になるなら複数ブローカーのデータでクロスチェックするのが一番簡単ですかね。
Posted by カレーマン at 2012年01月16日 05:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。